ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.11.16 Saturday

【おみやげ】うちな〜のおいしいもの

旅行に行くときは観光に行っているのか、買い物に行ってるのか
よく分からなくなる私です。

今回は沖縄のお菓子系お土産をまとめてみました。
観光地によくある ○○にいってきました♪みたいなのはあんまり好きじゃなくて
スーパーで地元のお店が作ってる銘菓とか、こだわりの〜、とかが好きです。

■塩せんべい
沖縄のお菓子No1はちんすこうでも紅いもタルトでもなく
塩せんべいだと勝手に思ってます。大好きです。

滞在中に買ったのは、買っちゃ食べ買っちゃ食べしてたので(笑)
那覇空港で買った二種類。





たまやのほうが塩、油ともに多めで、駄菓子っぽい感じ。
宮城菓子店のはそれより抑え目で、ジッパー付きのパッケージがいいです。

スーパーとか他にもいろいろ売ってます。
良かったのはコスタビスタ沖縄に売ってた塩控えめの EM塩せんべい。
しょっぱすぎず、油っぽくなくおいしかったです。

■黒糖ピーナッツ

伊江島の黒糖ピーナッツ × あったかい紅茶 はエンドレスで食べられます。
空港ではナンポー通商のが多いみたい。

黒糖のところがパリパリしててさいこ〜〜においしい!

■ミント黒糖
黒糖っておいしいんだけど、苦味やえぐみもあって後味があんまりなぁ…
と思っていたところに出会いました。
ミントのすーっとした爽やかさが残るので、食べやすいです。




■ざわわ・童玉
ざわわ は原材料はさとうきびのみ。
やさしい味がします。




童玉は黒糖とココナッツミルクとハッカの飴。
これもおいしい!のどに効きそうです。




■花や果
最近いろんなとこに載ってます。

素材そのものの上品な味で、ちゃんとお茶を入れて食べたいお菓子です。
若い人よりは、目上の方へのお土産にいいかも。

見た目も最高にかわいい!

紅芋。

■琉球宮廷菓子 黄金金楚餅(くがにちんすこう)

プラザハウスショッピングセンター内のフラッグシップ沖縄で売っています。

しっかりとした箱で贈答用としても人気が高いのだとか。
箱と巾着の二通りで販売されていて、箱は箱代が含まれているので
2箱=巾着3袋 のお値段でした。

中の袋もしっかりしているので、バラで配ってもいいかも。

お土産でこれをもらったら本当に嬉しいし
お茶うけとして、家に常備したい…。本当においしいです。
Powered by
30days Album